日本ビジネスコンサルティング

[11] 営業マネージャーの育成強化

Upbringing and Reinforcement of The Business Manager

営業マネージャー研修の重要性

営業部門は数字意識の世界であり、売上実績が昇進昇格の大きな要素とされています。その結果、腕の良い営業マンが営業マネージャーに登用されることが珍しくありませんが、マネージャーになってもプレイヤーとしての働きが中心で、期待されているマネージャーの役割を果たしていないケースが珍しくありません。
営業マネージャーに対しては、本来の営業マネージャーとしての役割と任務に関する意識づけと、それを遂行するために必要な知識・能力のレベルアップが不可欠です。

このような時、日本ビジネスコンサルティングが活用できます

企業のかかえる問題点

■個人プレイヤーの集まりになっていて組織としての強さが発揮できない。
■営業マンや営業マネージャーの間に能力のバラツキがある。
■組織的な営業ができていない。
■営業マン個々のノウハウや情報が共有化されていない。
■過去の成功体験に縛られて意識改革ができない。
■営業マネージャーがプレイヤーに徹していて部下の管理育成ができない。
■バブル当時の営業の仕方を引きずっている。

企業のニーズ・ウォンツ

■営業体制を再構築したい。
■営業情報をもっと活用したい。
■顧客に目を向けた営業部門にしたい。
■営業マネージャーにもっと市場センスを身につけさせたい。
■営業部門全体の意識を改革させ活性化させたい。
■営業マネージャー全体をレベルアップしたい。

日本ビジネスコンサルティングが提供できるメニュー

MENU:1

市場・マーケットへの
認識の強化

MENU:2

営業組織の
効果的運営

MENU:3

営業マネージャーの
機能強化

MENU:4
MENU:5
MENU:6
MENU:7

営業部門診断
営業マニュアルの作成
ディーラーヘルプ、販売店の強化
営業計数能力強化研修

展開例

営業マネージャーの育成強化フロー

マーケティング戦略研修
マーケティングマインド
向上研修
マーケティング計画策定研修
CS(顧客満足)推進研修

営業部門活性化研修
営業戦略策定スキル研修
目標管理研修
営業力強化研修

営業管理基礎研修
営業行動改革研修
営業マネジメント問題解決研修
提案型営業実践研修

営業教育内容の確認

教育研修の実施

研修後のフォローアップ

アプロ│チ方法の再確認

教育プログラム作成

戦略計画作成

地域戦略作成

の作成

営業行動計画

職場実践と展開

実践結果のデ│タ収集と整理

職務構造の再分析と設計

強化目標の再設定

体制強化のシナリオ作成

システム化とツ│ルの作成

営業強化の基本方針の確認

教育ニーズの分析

現状の営業体制の
多角的な把握

[着眼ポイント]

■営業戦略
■営業力・販売力
■販売スキル
■営業マネージャーの
 業務
■営業マネージャーの
 リーダーシップ
■営業組織構造
■業務評価システム etc

市場戦略研修

部長クラス
市場戦略と
マーケティング
リサーチ
1泊2日〜2泊3日

エリア戦略研修

所長クラス
地域特性と顧客分析
1泊2日〜2泊3日

セールススキルアップ研修

一般営業マン
営業行動の見直しと
スキルアップ
1泊2日〜2泊3日