営業部門は数字意識の世界であり、売上実績が昇進昇格の大きな要素とされています。その結果、腕の良い営業マンが営業マネージャーに登用されることが珍しくありませんが、マネージャーになってもプレイヤーとしての働きが中心で、期待されているマネージャーの役割を果たしていないケースが珍しくありません。
営業マネージャーに対しては、本来の営業マネージャーとしての役割と任務に関する意識づけと、それを遂行するために必要な知識・能力のレベルアップが不可欠です。
■個人プレイヤーの集まりになっていて組織としての強さが発揮できない。
■営業マンや営業マネージャーの間に能力のバラツキがある。
■組織的な営業ができていない。
■営業マン個々のノウハウや情報が共有化されていない。
■過去の成功体験に縛られて意識改革ができない。
■営業マネージャーがプレイヤーに徹していて部下の管理育成ができない。
■バブル当時の営業の仕方を引きずっている。
■営業体制を再構築したい。
■営業情報をもっと活用したい。
■顧客に目を向けた営業部門にしたい。
■営業マネージャーにもっと市場センスを身につけさせたい。
■営業部門全体の意識を改革させ活性化させたい。
■営業マネージャー全体をレベルアップしたい。
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市場・マーケットへの
認識の強化
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営業組織の
効果的運営
MENU:3
営業マネージャーの
機能強化
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営業部門診断
営業マニュアルの作成
ディーラーヘルプ、販売店の強化
営業計数能力強化研修
展開例
営業マネージャーの育成強化フロー
マーケティング戦略研修
マーケティングマインド
向上研修
マーケティング計画策定研修
CS(顧客満足)推進研修
営業部門活性化研修
営業戦略策定スキル研修
目標管理研修
営業力強化研修
営業管理基礎研修
営業行動改革研修
営業マネジメント問題解決研修
提案型営業実践研修
営業教育内容の確認
教育研修の実施
研修後のフォローアップ
アプロ│チ方法の再確認
教育プログラム作成
戦略計画作成
地域戦略作成
の作成
営業行動計画
職場実践と展開
実践結果のデ│タ収集と整理
職務構造の再分析と設計
強化目標の再設定
体制強化のシナリオ作成
システム化とツ│ルの作成
営業強化の基本方針の確認
教育ニーズの分析
現状の営業体制の
多角的な把握
[着眼ポイント]
■営業戦略
■営業力・販売力
■販売スキル
■営業マネージャーの
業務
■営業マネージャーの
リーダーシップ
■営業組織構造
■業務評価システム etc
市場戦略研修
部長クラス
市場戦略と
マーケティング
リサーチ
1泊2日〜2泊3日
エリア戦略研修
所長クラス
地域特性と顧客分析
1泊2日〜2泊3日
セールススキルアップ研修
一般営業マン
営業行動の見直しと
スキルアップ
1泊2日〜2泊3日