多様化する顧客ニーズ・企業間競争の激化など、営業の存在意義・営業方法等が従来と比較して難しくなってきており、今後もますます厳しいものになっていくと思われます。
このような変化に対して人材育成という点で考えてみると、いかに早く若手の営業マンを育成し、戦力化していくのと同時に中堅営業マンの意識・スキルの改革とレベルアップが急務といえます。そして、そのための教育は、現状の営業形態・営業力を分析し問題点を明確にした上で独自のプログラムを作成し、体系的に教育研修を企画・運営して定着を図ることが重要です。
■若手の営業マンがなかなか一人前にならない。
■育てるのに時間が掛かりOJTが大変だ。
■ただ働くだけで発想力・想像力や工夫に欠けている。
■営業が単なる御用聞きになっている。
■採算意識が乏しい。
■営業マンの意識改革を図りたい。
■営業マンの戦力化を図りたい。
■御用聞きセールスからコンサルティングセールスに転換を図りたい。
■他部門から移ってきた人材を早く一人前にしたい。
■市場センスを身につけさせたい。
MENU:1
営業基本の確立
MENU:2
営業力の強化
・パワーアップ
MENU:3
営業実務知識
展開例
営業マンの体系的な早期戦力化教育
営業マン基礎研修
営業マナー研修
セールスプロモーション研修
顧客開拓スキル向上研修
営業行動改革研修
戦略的営業マン育成研修
コンサルティングセールス研修
ソリューションセールス研修
営業目標管理研修
マーケティング基本研修
営業計数能力強化研修
プレゼンテーションスキル研修
債権管理能力向上研修
営業関連法律の知識研修
事前確認事項
体系的育成コースの展開
フォローアップ
教育研修の実施
職場実践とチ
ェ
ッ
ク
営業業務の見直しと再設計
強化
・改革目的の設定
目標管理システムの再設計
管理職教育との連動
営業マンの
育成方針の再確認
現状の営業マン
教育の内容・
あり方の確認
営業教育ニーズの
明確化
戦力化イメージ像
の明確化
個別営業教育
プログラムの作成
営業マンの体系的早期戦力化
1泊2日〜2泊3日
市場細分化と顧客ニーズ/
訴求ポイントと戦略シナリオ
ソリューション
セールス研修
マーケティングセンスの向上
/マーケティング基礎理解
マーケティング
基礎研修
プレゼンテーション
スキルアップ研修
効果的なプレゼン
テーションのあり方
営業スキル
アップ研修
顧客スタイル分析
/ロールプレイングとアプローチ方法
営業マナー
研修
セールスマナー/対人対応と
自己スタイルの確認