研修ニーズの確認
目的の明確化
プログラムの作成
講師の選定
研修資料の確認
研修会場の設定
研修内容の再確認
参画意識の向上
研修計画の周知徹底
当日の準備
研修実施
アンケートの実施
研修担当者の評価
効果の測定
研修フォローアップ
研修コースの企画
自社スタッフに
よる研修
外部スタッフの活用
研修事前準備
研修への動機づけ
研修当日の対応
研修目標の細分化・具体化。
職場の問題点の明確化と事実の確認。
自社の経営理念との整合性の確認。
現実に即した関心のある問題をとり上げる。
講義・実習・討議等、受講生自ら体験できる内容を
盛り込む。
意見交換が自由にできる雰囲気をつくる。
研修プログラム・内容・すすめ方・参加人数などを把握して、
広さ・室数・環境などとともに考慮して決定する。
事前に下見して、必要な機材 (VTR、スライド等) を確認する。
現場の人々に対して意見・アイデアを求めて意識を高める。
研修説明会、文書交付等を通じて周知徹底を心がける。
当日事務局で持参する物の確認。(受講生の名札・名刺等)
開始前の準備と確認。(照明・空調・黒板・受付準備等)
研修運営時の留意点。(休憩・研修時に入る電話の対応等)
単なるチェックリストに終わらせない。
運営上の問題、講師の問題、受講者の問題を整理する。
研修ニーズとの適合性を確認する。
一定期間をおいて現場の上司に受講者の仕事ぶりや
態度について研修前との比較を行う。
研修後にペーパーテスト・実技テストを実施して
知識の習熟度・成熟度を測定。
次のステップに向けての研修企画。